【子宮内膜が薄い私の厚くする方法を公開】厚さ改善対策記!

妊娠できた際に実践した子宮内膜を厚くする方法を紹介。食べ物やツボ、薬、漢方やサプリ等、実際に役立ったものだけまとめました。子宮内膜が薄いとなぜ妊娠率が下がるのか、生理や排卵と密接に関わる子宮内膜の厚さが薄くなる原因や対策も解説。

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子宮内膜が薄いと不正出血が起こるの?黄体ホルモン不足が不正出血を起こすことも

子宮内膜が薄いと不正出血が起こるの?黄体ホルモン不足が不正出血を起こすことも

子宮内膜が薄いと不正出血がある?ホルモンバランス異常を整えましょう

 

子宮内膜が薄いと不正出血を起こしやすいのでしょうか。不正出血とは月経期間ではない時期に起こる出血のことです。月経期間でも通常よりはるかに量が多い場合は不正出血になります。

 

子宮内膜が薄い原因が血行不良の場合はほぼ関係がありません。別の病気の可能性があるので直ちに婦人科に相談しましょう。

 

しかし、子宮内膜が薄い原因がホルモン不足の場合は関係がある可能性はあります。

 

子宮内膜を留める働きがあるのはプロゲステロン(黄体ホルモン)で、これが不足すると高温期が不安定になり不正出血が起こしやすくなります。

 

基礎体温表を付けている方で、もし高温期がガタガタ折れ線グラフになっている方は不正出血にも気を付けましょう。急に月経が始まることもあるのでナプキンの準備はしたほうが良いでしょう。

 

プロゲステロン不足の方は「黄体機能不全」といい、妊娠しても流産しやすい状態になります。黄体ホルモンを補充することでホルモン不足が原因の流産を止めることができます。

 

ただ、ホルモン補充療法はほかの病気を悪化させる可能性があります。治療を受ける前に必ず医師に不正出血のことを伝えましょう。精密検査を受けたら別の病気だったというケースもあります。

 

生理不順だと子宮内膜が薄いままのことがあります

 

生理不順は女性ホルモンの分泌が不安定だったり、十分な量があっても何らかの原因でうまく作用しないときに起こります。

 

ストレスなどでも簡単に生理不順になってしまうので、出来るだけうまくストレス解消できるように心がけましょう。

 

生理不順で子宮内膜が薄くなる=うまく育たないことがあります。特にエストロゲン(卵胞ホルモン)不足になると排卵までの期間が長引き、子宮内膜の成長も滞りがちになります。

 

月経周期は28日が理想ですが、40日くらいまでは正常範囲内です。期間が長くても短くても一定の周期なら問題ありません。そして月経周期が安定している方も年に一度くらいは不安定になることも珍しくありません。

 

問題なのはいつの期間も不安定なことです。

 

排卵時期が把握しづらく妊娠が難しくなったり、逆に望まない妊娠をすることがあります。どちらも大変なことなので、できる限り治療して安定した周期になるように改善しましょう。

 

生理不順は自律神経が乱れることでも起こりやすくなります。

 

自律神経はストレスですぐ狂うので、出来ればヨガなど副交感神経を優位にする運動を取り入れましょう。姿勢も良くなり、下半身に力が入りやすくなるので妊娠力のアップにも効果が期待できます。

 

太陽の光をたっぷり浴びるのも自律神経を健康に保つために効果的です。あまり日焼けを恐れずに適度に太陽の下を歩きましょう。

 

子宮内膜が薄くて着床しにくかった私が一番重要視した葉酸

f:id:usacopcos:20190629135800p:plain

 

子宮内膜が薄い私にとって、排卵のチャンスを無駄にしないことが何より大事でした。受精卵が子宮内膜に着床するには、子宮内膜がふかふかのベッドのように厚くなっていないとダメなんです。

 

限られた排卵のチャンスを逃さないためにとても大切なのが、子宮内膜を厚くして着床環境をしっかり整えておくこと。

受精卵が着床するには、子宮内膜が厚くふかふかになっていないといけません。

せっかく精子と卵子が出会えても子宮内膜が薄いと着床できず妊娠には至らないのです。

 

多くの不妊治療の専門医達も子宮内膜を厚くするのに葉酸は重要だと言っていて、葉酸サプリを飲めば赤ちゃんの先天性異常のリスクが72%も軽減されることから、厚生労働省も妊活する人は積極的に飲むように勧告しているという事実、ご存知ですか?

 

元気で健康な赤ちゃんに出会えたいま、振り返ってみて葉酸サプリを飲んでおいて本当に良かったと感じています。

 

 

f:id:usacopcos:20190629135814p:plain

 

葉酸は子宮内膜の強化や受精卵を作って守るという子宮内環境を良くする効果があります。葉酸は、不妊治療中の女性のみでなく、男性にも飲んで頂きたいサプリメントです。葉酸が不足していると精子の染色体に異常が起こる確率が高くなると言われています。

参考元:体外受精・顕微授精の不妊治療専門 とくおかレディースクリニック

葉酸は妊娠を考えはじめた時から服用しましょう。

参考元:浅田レディースクリニック

 

葉酸は水に溶けやすく食事からでは吸収されにくのが弱点で、科学的に先天性異常の発症率を70%以上も低減が実証されているのは、食事ではなくサプリからのみ。だから、葉酸サプリを摂取するように国も強く勧告しているんです。

 

諸外国でも日本においても神経管閉鎖障害のリスク低減の観点からは、食事からの葉酸に加えて栄養補助食品からの葉酸を摂取するよう勧告されています。

引用元:葉酸とサプリメント ‐神経管閉鎖障害のリスク低減に対する効果(厚生労働省運営のe-ヘルスネットより)

食品からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日0.4mgの葉酸を摂取すれば、神経管閉鎖障害の発症リスクが集団としてみた場合に低減が期待できる

引用元:神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について(厚生労働省)

f:id:usacopcos:20190629135758p:plain

 

妊娠しやすくするためには子宮内膜をふかふかにする必要があります。

そのために必要な栄養素に葉酸がポイントといわれていますが、実は葉酸サプリなら何でもいいわけじゃなくて、妊活中に最適な葉酸サプリを選ぶことが大切なんです。

 

安心して飲めるサプリならいいですが、もしも適当に選んで飲んでいたサプリが無駄な添加物がギトギト、妊活中に必要な葉酸量が入っていない、製造工程がやばすぎる、とかだったら引きますよね・・・

 

特にコンビニとかで誰でも買える葉酸サプリは、妊活中は飲んでも無駄になるケースもあるので、葉酸サプリの選び方をしっかり知ることはとても重要です。

 

私も最初なんでもいいのかと思って、コンビニの安いやつを飲んでいたら全く意味がなくてがっくり。そこから真剣に葉酸について勉強してからは、何も知らなかった過去の私を本気で叱りたくなりました。

 

このときの経験を元に、葉酸サプリの選び方を分かりやすくまとめましたので、まだ飲んでいない人、飲んでいたけど適当に選んでいたかも、という人は参考になさって下さい。

 

子宮内膜が薄かった私が大切にした葉酸サプリの選び方を紹介しています。

>>安心できる葉酸サプリの選び方はこちらをクリック<<